<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ストレス

昨日6年生の女子が
「ストレス発散した~!」って。
そろばんを練習してストレスが発散できるならキャッチコピーで
「そろばんでストレス発散しませんか?」でチラシを入れようかな?とも頭をよぎった。
でも流れを知らない人は「そろばんで・・・」きっとそろばんで何かを叩いてそろばんを粉々にしてすっきりするのかな?って勘違いされるのも心配・・・ (笑”)

暗算の指導をしていて思うように当たらないことから
ストレスがたまらなければと心配していましたが、取り越し苦労でした。でもストレスを抱え込んでいる子も多くいると思います。でも柿の渋がてをかければ甘みに変わるように、ストレスの大きさが脳力の大きさに直結できればすごいですよね。私は一生懸命しているからストレスがたまるものだと思っています。だからストレスが感じない人、壁を感じない人は自分の脳力を十分に発揮できていないのでは?

私は仕事でストレスをためて子ども達と接し元気をもらっています。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-23 08:49 | 雑感 | Comments(0)  

あんざん 問題

今日使用する「あんざん」問題 004が完成しました。
ようやく2桁あんざんに目覚めかけている生徒達が多くいます。
同じ問題をさせたくないので毎回作成するのも大変なんですよ。
2桁の数字をただ並べているわけじゃないんです。
くりあがりの簡単な問題や「0」を入れる場所や回数など考えながら作問しています。
機会がありましたらわが子のバックの中をご覧ください。きっとそこには悪戦苦闘のあとがにじんでいることでしょう。戦いを感じられたら何気なく「がんばれ!」の一言をお願いします。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-22 11:22 | 雑感 | Comments(0)  

あんざん

珠算6級以上練習者から2桁の暗算を導入しています。
でも暗算ってなかなか大変なんですよね。わかっていても3桁の暗算までできるようになってほしいから、ついつい厳しくなってしまうことがあります。先日も2桁で練習するように指導していたにもかかわらず筆算に近い形で楽使用としている生徒を発見。他の生徒達にも確認する意味で練習をやめて2桁で計算することの目的を教えました。
明日練習に来てくれるかな~?一番大切な時期ですね。これを乗り切れればもう二度と筆算で計算しないと思いますよ。そうなってほしいですね。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-21 18:05 | 雑感 | Comments(0)  

宮城県大会

今日、仙台市で宮城県大会がありました。
読み上げ算が8桁から16桁を難なく当てるんでよ!
すっかり全国大会と同レベルですね。
9月の東北大会には熱い戦いが見られますから、是非楽しみにしていてください。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-16 22:08 | 雑感 | Comments(0)  

修学旅行のお土産

いただいちゃいました。
日頃、怒られてばかりいる子やそろばんがいやで早く帰りたがっている子などなど・・・
本当にうれしいものです。
しばらくは「オレ、ほとんど寝ていなかった。」などなど武勇伝が飛び交うことでしょう。
そんな話をすることも楽しいですよね。
e0124021_22433626.jpg

[PR]

by abacus88 | 2007-06-15 22:44 | 雑感 | Comments(0)  

修学旅行

白石第一小学校の6年生が今日から会津若松方面に修学旅行に出発しました。
今日は天気がよかったですが明日は天気が不安定のようで心配です。
ま、それなりに大人が心配するほど天気が悪くても楽しんでくるのが子供たちの特徴です。
一生の思い出になるものですから一杯はじけてきてほしいものです。
楽しかった出来事を聞くのがまた楽しいモンですね。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-14 22:31 | 雑感 | Comments(0)  

漢字検定 57名

おかげさまで漢字検定57名の申込がありました。
試験日の7月13日までがんばっていきましょう。
目標はもちろん全員合格です。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-13 22:51 | 雑感 | Comments(0)  

実がなりました

ナスです。 言うまでもないって? そうですよね。
ただ単にうれしいだけです。

苗を植えてばかりの時に風が強くて倒れそうになっていたので支柱をつけてやったり、日が当たるところを選んで移動したり、我ながら一応気を配っていたと(勘違い?)自負しているだけにうれしいんですよ。

ナスにたとえると子ども達に失礼ですが、すぐに実を期待することは所詮無理です。
しかも雨風に耐えてなった実はおいしそうですし、もしかすると口にできないかもしれませんね。
できないからくじけたり、やめたいといっているからと言ってすぐにやめさせることだけはしないでください。

くじけている時こそ強くなれる時期です。
やめたいと言っている時こそ我慢させうことを教えるいい機会です。

すぐに逃げてしまう悪い癖を身につけさせないためにも、おとうさん、おかあさんが支柱になってあげてください。優しい言葉や厳しい励ましの言葉が水になり肥料になりお子さんは大きく実を結ぶことができるでしょう。
e0124021_8384615.jpg

[PR]

by abacus88 | 2007-06-13 08:39 | 雑感 | Comments(0)  

日々草(にちにちそう)

なかなか大きくなりませんねえ。
葉が黄色くなりかけていますが、栄養素が足りないのでしょうか?
何しろ家庭菜園は初心者ですからどなたかアドバイスをお願いします。
e0124021_826288.jpg

[PR]

by abacus88 | 2007-06-13 08:26 | 雑感 | Comments(0)  

東北珠算競技大会

第56回東北珠算競技大会が9月9日(日)白石のキューブで開催されます。
この大会は東北六県で持ち回りの大会で回数の通り56回を数える歴史ある大会です。
今まで白石での開催がありませんでしたので立候補をして開催できるようになりました。その理由は現在宮城県に日本一の選手がいるからです。是非日本一の技を見てください。珠算は格闘技だと言うのがわかってもらえるでしょう。

来る11日に東北六県を代表する先生方が白石にこられます。現地視察や大会運営についての会議で、私も出席します。

近くなったら詳しくご案内いたします。
[PR]

by abacus88 | 2007-06-07 21:51 | 雑感 | Comments(0)