人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまえは・・・

暗算はご存じのようにそろばんの珠をイメージして計算をします。そろばんができない人は珠算式暗算ができません。さらに言えばそろばんができても暗算ができるというものではありません。やはり暗算のしっかりした練習が必要です。が、中には暗算が苦手で練習が嫌な子もいますし、喜んでやる子もいます。

明らかにまだ珠算式暗算が完成していないR男が読上暗算をすると毎回手をあげて答えを言いたそうな顔をします。今日の練習でいつものように問題を読んで手を挙げた子に答えを聞くと235円!とか836円!1947円!と元気よく言い当てます。
できるはずがない問題を読んでもR男は一生懸命指を動かして頑張っています。
その努力をみんなの前で誉めてあげようと間違ってもいいかなと思いながら答えを聞きました。
R男は元気よく

      「430円!」

教室は一斉に笑いの渦となりました。
R男の立場を考えて間違えても最後まであきらめずに計算するR男は今回できなかったけれどこの意欲があれば暗算は上手になるぞ!と誉めましたが・・・・・

おまえは・・・・・  すごい奴かもしれない。

by abacus88 | 2008-11-14 21:38 | 雑感  

<< おじいちゃんが・・・ 定額給付金 >>