人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやがるから・・・

最近教室に行くのを嫌がるので退塾したいのですが・・・

理由を聞いてください。理解できる理由があるならお母さんが判断してください。
しかし理由を言わなかったり、勝手な理由な場合には絶対に子供の言いなりにならないでください。
こんな対応が多くなりました。

子育てはある意味、子どもとの闘いです。
子供は自分の思いを通そうとしていろいろなてを考えてきます。
そして一度その手が通用するとどんどんその手を使ってきます。
こんな傾向が多く見受けられます。
もちろんそうでないケースもあります。

先日、とにかくいやだと泣いてばかりいるので退塾させます。
理由は聞いていないようでした。
嫌がる子を無理に通わせても上達しないから。もっともな意見ですがちょっと待ってください。
いやでもしなければならないときだってあります。どんなものでも技術を身につける時には嫌になるときだってあります。すべて中途半端で辞めちゃうような子になってもいいんですか?
中学生になって部活が厳しいから、試合に出してもらえないから・・・やめちゃいますよ!

私はそんな子になってほしくありません。
だから嫌になった時こそチャンスなんです!親の厳しいところを見せてあげるチャンスです!
すぐにやめさせないでください。とっても辛いです。

by abacus88 | 2008-09-10 21:10 | 雑感  

<< カレンダー&標語集 ずんだシリーズ >>