人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は検定試験です

検定試験に向けて全員合格をと意気込んで指導すると
「先生、怖い!」
つい夢中になってしまうと・・・・・
注意しなければいけないですね。
でも、でも、合格までもう一歩の子には何としても合格してほしいんですよ。

今日は検定前では最後の授業です。
気分良く、自信をもたせるような練習を心がけます。

保護者の方へ
結果だけで判断しないでください。
合格に向けてどれだけがんばったか!を評価してください。
よそ様の子供との比較は絶対しないでください。
合格した時は目一杯一緒に喜んであげてください。
万一合格できなかった時は次回につながるような励ましの言葉をお願いします。

良く耳にする悪い例
「今度合格できなかったらやめさせるぞ!」→受験前からやる気をなくさせ過大なプレッシャーになります。
「合格できなかった時はお小遣いなしだぞ!」→試験とお小遣いは関係ありません。
「A君はもう○級なのに・・・」→本人が一番わかっていて気にしているところです。

尚、試験の結果は誰もが速く知りたいところですが、保護者の方からの電話での結果のお問い合わせにはお答えできません。
何故ならお子様が合格した時に一番早く知らせたいのはご家族の方だからです。ドキドキしながらお待ちください。そしてお子様とその感動を一緒になって味わってください。ご家族の方の喜ぶ顔がお子様の最大のエネルギーなのですから。

by abacus88 | 2008-05-21 14:44 | 雑感  

<< 漢検 雨 >>