人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践

実践_e0124021_18582896.jpg


先日のアドラー心理学で学んだことを実践。

教室は休まないで来るのに練習を全くしない。
暴力的。
私に対しても反抗する。

そんな子とルールを作った。
暴力をやめる。
約束を守ったら怒らない。
練習に関する約束事。
1、練習の題数は生徒本人が自由に決めていい。
2、一度決めた題数は減らさない。
3、増やすことを先生は言わない。
4、決めた題数が終わったら規定時間内でも帰っていい。
5、しかし規定時間内に終わらなかったら終わるまで帰れない。

こんな約束をしてから10日。
題数が増え、規定時間がすぎても何も言わず頑張っている。
しかも暴力的でなくなった。

家庭ではどうかわからないけれど明らかにいい方向へ向きつつある。
決めた約束事。
大人側から破るわけにはいかない。

by abacus88 | 2015-03-04 18:58 | 雑感  

<< さいちのおはぎ 申告 >>