人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のリンゴ

青森県弘前市在住のリンゴ農家の実話。

リンゴって消毒の回数がすごいね。
12~3回って言っていたけど手数が大変だね。

そんなリンゴを無農薬で栽培する!
きっとそんな事を言った時から成功するまでバカにされたりしたでしょう。
何と言っても成功するまで11年かかったんだからね。
しかし一言で11年と言ってもその間は無収入だからその根性はすごい。


その奇跡のリンゴに注文が殺到して20年待ち?みたい。


そろばん教室で無農薬指導したら・・・
自主性を重んじ、一度指導したら覚えるまでとことん考えさせて教えない⇒無農薬?
花が咲くのが木(生徒)によって違う。
明日咲くかもしれないし1年後かもしれない。
保護者の方には木の周りの除草や木に注ぐ太陽の光のような存在として協力してもらわないと花が咲かないし…。

風邪をひいたら薬を飲ませて治すよりも風邪をひかない免疫力の高い子にしたいな。
そのためには弱音を吐いたりした時には楽な道を選択するのではなくあえて厳しい道に導いてください。
子供は環境に順応しやすいです。奇跡のリンゴは1年は腐らないらしい。信じられないです。
楽な道を選ぶ環境に慣れてしまえばこれから大きく成長していく過程で苦労の知らない、我慢のできない、頑張ることができない大人になってしまうかもしれない。
そんな大人になってほしくありません。

そんな気持ちにさせてくれる映画です。
伝えたいことがうまく伝えられない不器用な私です。

by abacus88 | 2013-06-13 08:35 | 雑感  

<< 白石城 白石城 >>