人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報漏洩

海上保安官による情報漏洩が問題になっています。

領土問題に発する尖閣諸島沖での中国籍漁船から巡視艇が意図的に衝突された事件です。
国際問題に発展する危険性?が指摘されていたために逮捕していた船長を解放した沖縄地検や関与を疑われた政府関係者にその対応に対して批判が続出していました。
しかもその様子を撮影したビデオの存在が明らかになっているのに国民に知らせていないという背景も漏洩につながった?かも知れません。

漏洩した海上保安官は逮捕されました。
非常に難しい問題ですね。

国民の声として
「よくやった。」とその行為を容認する声と
「組織の一員としてしてはいけない。」と批判する声があります。

海上保安官として仲間が危険にさらされている実態を知らせる手段だったかもしれませんね。
対応が難しいかもしれませんが、簡単に責任問題や政治の駆け引きの材料にだけはしてほしくありません。

by abacus88 | 2010-11-11 10:28 | 雑感  

<< 出陣餅 撮影 >>